1. ホーム>
  2. よくあるご質問>
  3. ビジエネについて>
  4. 雷情報・通知サービス

よくあるご質問

ビジエネについて

雷情報・通知サービス

Q「雷情報」を見ることができないのですが、どうすればいいですか

「雷情報」がうまく表示されないのは、下記の原因が考えられますので、ご確認をお願いいたします。

(1)お客さまからのアクセスが集中している場合
一部データの更新が遅れ、最新の画像が見られない場合があります。その場合は、お手数ですが時間をおいて再度ご覧下さい。

(2)お客さま側のパソコンブラウザのバージョンが対応していない場合
雷情報をご覧いただくには、「フレーム対応ブラウザ」Microsoft Edge 最新版 、Safari最新版を推奨しております。

(3)お客さま側のパソコンブラウザの設定が対応していない場合
(2)の対応ブラウザをご使用されても、雷情報がご覧いただけない時には、ブラウザの設定を確認し、再度画面を読み込みし直してください。

●ブラウザの設定

  • 上部のメニュー(下図)「ツール」→「インターネットオプション」を選択してください。
  • 設定画面(下図)から「セキュリティ」を選択し、セキュリティレベル設定画面を表示させてください。
  • セキュリティレベル設定画面(下図)で、インターネットゾーンを選択し、レベルのカスタマイズボタンをクリックしてください。
  • セキュリティの設定画面が表示されるので、「スクリプト」→「アクティブスクリプト」を有効にチェックしてください。

(4)お客さま側のパソコンにセキュリティをかけられている場合

セキュリティの設定によっては、雷情報が表示されない場合があります。例えば、「Norton Internet Security 2003」のご利用時に、表示されない事例がございました。
雷情報のコンテンツは、Java Scriptで画像表示切替を行ってますので、雷情報をご覧いただく際には、Java Scriptを有効化する設定にしてください。Norton Internet Securityの場合は、インストール初期状態(スクリプトを許可)にするか、下記のように設定してください。

Qメール通知回数はどの程度ですか

メールは発雷・落雷ともにお客さまの設定した時間毎に初回1回のみ配信いたします。

新しいウィンドウを開きます 詳しくはこちら

Q夜間のメール通知は停止できますか
メール配信の時間設定をしていただければ停止できます。
Q自社の工場があるエリアのみ選択することはできますか

お客さまのご希望されるエリアで設定することが出来ます。

新しいウィンドウを開きます サンプルはこちら

Q警報通知エリアマップは何kmメッシュですか
12.5kmメッシュ(12.5km×12.5km)です。
Q発雷を通知するメールがきましたが、画面を見ると発雷がないのはなぜですか
登録されているエリアで発雷を感知した場合その内容をメールで通知しますが、その後お客さまが画面をご覧になる前に、当該事象(発雷雲)が解消している場合があります。
Q弱雷、中雷、強雷、落雷とはどのような状態ですか
一般に、雷雲は時間の経過につれ下図の①→④のように変化し、③の時期に落雷しやすいといわれています。
発雷判定・落雷情報では、①と④の状態を「弱雷」、②の状態を「中雷」、③の状態を「強雷」、落雷の状態を「落雷」と表示しております。ただしこれは目安としてお考えください。
雷雲の盛衰