-エネルギー活用をスマートに- ビジネス向けWEBサービス ビジエネ

冬季節電プログラム(高圧・特別高圧)申込方法

冬季節電プログラム(高圧・特別高圧)の
お申込みの前にビジエネへの
ご登録が必要です。

ビジエネ会員登録が
お済みでない方

中部電力のWEBサービスを
初めてご利用になる方
  • ビジエネへの新規会員登録
  • TC IDの新規登録
  • 契約情報の登録
中部電力のビジエネ以外の
WEBサービスを
ご利用中の方
  • ビジエネへの新規会員登録
  • 契約情報の登録

冬季節電プログラムの
お申込手続き

「冬季節電プログラム」の詳細については
こちらを参照ください

※低圧契約での冬季節電プログラムへの参加登録はこちら

ご留意いただきたいこと

お客さまのご契約内容・支払い方法によって、下記のとおりビジエネへの契約情報の登録までに要する期間が異なります。参加特典の申込期限は12月31日のため、余裕を持った契約情報の登録をお願いいたします。

ご契約情報(料金・使用量照会サービス)の登録完了までの期間
■高圧500kW未満のご契約
お支払い方法が口座振替の場合・・・ビジエネにてご契約情報の登録申込みをいただいた時点で登録完了となります。
お支払い方法が振込用紙の場合・・・約1週間~10日ほどで認証番号が記載されたはがきがお客さまに届きますので、その後お客さまにて認証番号を登録いただくことによって契約情報の登録が完了となります。(はがき「中部電力ミライズWEBサービスのお知らせ」は、電気料金請求書送付先住所に郵送されますのでご対応ください。)
■高圧500kW以上、特別高圧契約のご契約の場合
別途当社にてご利用手続きが必要です。当社担当窓口までご連絡ください。最大で1ヶ月程度お時間を要します。
※お客さまの当社営業担当へご連絡をお願いします。

ビジエネの新規登録方法について
動画で紹介しています。

ビジエネ新規登録へ
  • ビジエネトップ画面へアクセス

    ビジエネサイトへアクセスし、TOP画面にある「新規会員登録」ボタンをクリック。

  • ビジエネ新規会員登録

    「ビジエネ新規会員登録」をクリック。

    ※ビジエネ登録に必要なTC IDを取得します。

  • TC IDの新規登録(取得)

    TC IDを取得します。
    登録するメールアドレスとご希望のパスワードを設定し「新規登録」ボタンをクリック。

    ※パスワードの設定には以下の文字が必要となります。
     長さ8文字以上
     小文字(a-z)
     大文字(A-Z)
     数 字(0-9)

    既にTC IDを取得されている場合で、「新規登録」ボタンをクリックされますと、登録できずエラーとなります。エラーとなった場合は、「新規登録」ボタンの下部にある「アカウントをお持ちですか?ログイン」からお進みください。
    ※「中部電力のビジエネ以外のWEBサービスをご利用中の方(TC ID取得済の場合)」の項番3以降を参照ください。

    <エラーメッセージ>
    このメールアドレスは登録できません。「アカウントをお持ちですか?ログイン」よりログインをお試しいただくか、他のメールアドレスをご利用ください。

  • TC ID新規登録の登録完了

    「新規登録」のボタンをクリック後、登録したメールアドレスへ登録完了のご依頼のメールが配信されますので「登録を完了する」のテキストリンクをクリックし、「メール確認確認済み」の画面が表示されましたらTC IDの登録は完了です。

  • 登録メールアドレスの認証完了

    TC IDの新規登録が完了後、メールアドレス認証画面の「次へ」のボタンをクリックしてください。

  • 利用規約の同意

    ビジエネ「利用規約」をご確認後、「同意する」ボタンをクリックしてください。

  • 基本情報の入力

    基本情報を入力します。
    会員氏名や会社名・屋号などのお客さまの情報を入力してください。

  • 契約情報(料金・使用量照会サービス)の入力

    申込みいただくご契約情報を入力します。
    入力項目は以下の項目を入力していただきます。

    ①契約の種類
    ②お客さま番号
    ③お支払い方法
    ④口座番号(下4桁)・・・お支払い方法が「口座振替」「クレジット」の場合のみ。
    ⑤当契約の料金確定メールの受け取り可否
    ※ご契約の認証のため、ご契約毎に付番されております「お客さま番号(13桁)」と電気料金の「お支払方法」が必要です。

    入力が完了しましたら、「入力内容の確認」をクリックしてください。
    なお、ご契約情報の登録は最大3件まで登録できます。4件以上ある場合は、新規登録が完了後に追加登録ください。
    ※追加登録の方法については、 「ビジエネへのご契約情報の登録方法」を参照ください。

  • 登録内容の確認

    ご登録内容を確認し、「登録する」ボタンをクリックしてください。

  • 登録完了

    ご登録完了です。

ビジエネ新規登録へ

ビジエネの新規登録方法について
動画で紹介しています。

ビジエネ新規登録へ
  • ビジエネトップ画面へアクセス

    ビジエネサイトへアクセスし、TOP画面にある「新規会員登録」ボタンをクリック。

  • ビジエネ新規会員登録

    「カテエネなどでTC IDを取得済みの方はこちらから新規会員登録をお願いします。」のテキストをクリックしてください。

  • TC IDの登録

    現在TC IDとしてご利用のメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」ボタンをクリックしてください。

  • 利用規約の同意

    ビジエネ「利用規約」をご確認後、「同意する」ボタンをクリックしてください。

  • 基本情報の入力

    基本情報を入力します。
    会員氏名や会社名・屋号などのお客さまの情報を入力してください。

  • 契約情報(料金・使用量照会サービス)の入力

    申込みいただくご契約情報を入力します。
    入力項目は以下の項目を入力していただきます。

    ①契約の種類
    ②お客さま番号
    ③お支払い方法
    ④口座番号(下4桁)・・・お支払い方法が「口座振替」「クレジット」の場合のみ。
    ⑤当契約の料金確定メールの受け取り可否
    ※ご契約の認証のため、ご契約毎に付番されております「お客さま番号(13桁)」と電気料金の「お支払方法」が必要です。

    入力が完了しましたら、「入力内容の確認」をクリックしてください。
    なお、ご契約情報の登録は最大3件まで登録できます。4件以上ある場合は、新規登録が完了後に追加登録ください。
    「ビジエネへのご契約情報の登録方法」を参照ください。

  • 登録内容の確認

    ご登録内容を確認し、「登録する」ボタンをクリックしてください。

  • 登録完了

    ご登録完了です。

ビジエネ新規登録へ

ご契約情報の登録方法について
動画で紹介しています。

ご契約情報の登録へ
  • ビジエネトップ画面へアクセス

    ビジエネサイトへアクセスし、TOP画面にある「ログイン」ボタンよりログイン。

  • 料金・使用量照会サービスバナーをクリック

    ビジエネログイン後TOP画面の 「料金・使用量照会サービス」のバナーをクリック。
    バナーをクリックすると現在登録されている「ご契約情報の一覧」画面へ遷移します。

  • ご契約情報の登録

    ご契約情報の一覧画面の下部にある「ご契約情報の登録」ボタンを選択。

  • ご契約情報の入力
    (お支払い方法の選択)

    新たに登録するご契約情報を入力します。
    まず、ご登録されるご契約情報の電気料金のお支払い方法を選択してください。

    • ご契約情報の入力(契約情報の入力)

      ご契約情報を入力します。
      入力項目は以下の項目を入力していただきます。

      ①契約の種類
      ②連絡先電話番号
      ③口座番号(下4桁)・・・お支払い方法が「口座振替」の場合のみ。
      ④お客さま番号
      ⑤料金確定メールの設定

      なお、複数のご契約情報を登録される場合につきましては、「追加」ボタンをクリックしていただくことで、複数のご契約を一括でご登録いただけます。
      ※デマンドレスポンスの発動の際、事前に配信するメールアドレスの設定については、「よくある質問」をご参照ください。
      ※ご契約の認証のため、ご契約毎に付番されております「お客さま番号(13桁)」と電気料金の「お支払方法」が必要です。

      入力が完了しましたら、「入力内容の確認」をクリックしてください。

    • 登録内容の確認

      登録内容を確認ください。

    • 登録完了

      ご登録完了です。

    ご契約情報の登録へ
    • ご契約情報の入力(契約情報の入力)

      入力項目は以下の項目を入力していただきます。

      ①契約の種類
      ②連絡先電話番号
      ③お客さま番号
      ④料金確定メールの設定

      なお、複数のご契約情報を登録される場合につきましては、「追加」ボタンをクリックしていただくことで、複数のご契約を一括でご登録いただけます。
      ※デマンドレスポンスの発動の際、事前に配信するメールアドレスの設定については、「よくある質問」をご参照ください。
      ※ご契約の認証のため、ご契約毎に付番されております「お客さま番号(13桁)」と電気料金の「お支払方法」が必要です。

      入力が完了しましたら、「入力内容の確認」をクリックしてください。

    • 登録内容の確認

      登録内容を確認ください。

    • ご契約情報の仮登録完了

      ご契約情報の仮登録が完了です。
      ご登録後、認証はがき(「中部電力ミライズWEBサービスのお知らせ」)を電気料金のご請求先住所へ郵送します。
      (仮登録完了から約1週間~10日ほどでお手元に届きます。)

    • 料金・使用量照会サービスバナーをクリック

      認証はがき(「中部電力ミライズWEBサービスのお知らせ」)が届きましたら、ご契約情報の本登録をお願いします。
      ビジエネへログインし、「料金・使用量照会サービス」からお進みください。

    • 認証番号の登録

      ご契約情報の一覧画面の下部にある「認証番号の登録」ボタンを選択。

    • 認証番号の入力

      仮登録済のご契約情報が表示されるため、はがきに記載されてる認証番号(6桁)を入力し、「登録」ボタンをクリック。

    • ご契約情報の本登録完了

      以上の操作で、ご契約情報の本登録が完了です。

    ご契約情報の登録へ

冬季節電プログラム
(高圧・特別高圧)ご登録方法

冬季節電プログラム(高圧・特別高圧)への
申込は下記の手順でご登録ください。

冬季節電プログラム
(高圧・特別高圧)お申込みへ
  • お申込種別選択

    「法人のお客さま」と「個人向け」では、申込フォームへご入力いただく内容が違います。お間違えないよう選択ください。
    ※法人のお客さまには、法人番号・法人名・本社所在地をご登録していただきます。

    【ご注意ください】
    「個人向け」、「法人向け」の選択を間違えてお申込みいただきますと、参加特典を受領できない場合や、受領後は、返還を要請する場合がございます。
    低圧のご契約につきましては、ビジエネからのお申込みができませんので、「低圧契約向け冬季節電プログラム」のボタン「リンク」よりお進みいただき、ご登録をお願いします。

  • 同意確認

    お申込みにあたり、下記の内容にご同意いただきます。

    ・個人情報の提供や不正特典取得に係る同意
    ・供給条件説明等への同意

    内容をご確認のうえチェック欄にチェックをお願いします。

  • お申込内容入力

    ①要綱、供給条件に関わる同意

    ②重要事項説明に関わる同意

    ③法人情報入力(法人のお客さまのみ)
    法人番号を入力し、法人情報の取得をしてください。
    ※参加特典を進呈するため、法人のお客さまについては、「法人番号」が必要となりますので、法人番号をご用意ください。
    なお、法人番号に取得につきましては、よくある質問「冬季節電プログラムの申込みについての「Q6」を参照ください。


    ④参加特典の受け取りに関する選択(法人のお客さまのみ)
    ○ 中部電力ミライズとの電気の契約を締結しているので、中部電力ミライズから参加特典を受け取る。
    ○ 他社とも電気の契約を締結しているので、他社から参加特典を受け取る。
    ※参加特典はエリアやご契約先電力会社にかかわらず1法人につき20万円のみ認められますので、全国に高圧の電気需給契約がある場合や、中部電力ミライズ以外の電力会社で参加特典を申請される場合にはご留意ください。


    ⑤節電プログラム参加契約の選択
    節電プログラムへの参加を希望する契約を選択ください。
    「デマンドレスポンス調整可能電力」は、デマンドレスポンス実施日において調整可能な電力を入力ください。なお、契約電力の5%の値が参考値として反映されているため、手修正をお願いします。
    【節電プログラムの対象外となるご契約】
    (対象外の契約種別)臨時電力、自家発補給電力、高圧深夜電力、高圧融雪用電力、高圧造雪用電力
    (対象外の用途)太陽光PCS(パワーコンディショナー)
    (その他)部分供給のご契約


    ⑥参加特典を受け取る契約の選択(法人のお客さまのみ)
    参加特典の受け取りは、「本社」の高圧・特別高圧契約を1契約のみご選択ください。(本社の契約が高圧・特別高圧ではない場合等により、お申込み可能契約一覧に該当する契約がない場合については、一覧に表示されています契約より選択してください。)

    ⑦参加特典受け取り口座の入力
    ■「 ⑤参加特典を受け取る契約」が高圧500kW未満の契約の場合
    参加特典のお振込み口座情報を入力してください。
    ※電気料金支払い方法が「口座振替」のお客さまについては、電気料金のお支払い口座へ直接お振込みします。
    ■「 ⑤参加特典を受け取る契約」が高圧500kW以上、特別高圧のご契約および個人事業主の場合
    電気料金の支払い方法にかかわらず、参加特典のお振込み口座情報を入力してください。

  • ご契約内容のお知らせ送付先住所の入力

    ご契約内容に関する書類を書面で郵送いたしますので、送付先住所をご入力ください。

  • 確認画面

    ご入力いただきました内容を確認し、「申込む」ボタンをクリック

  • 申込完了

    お申込みは完了です。

冬季節電プログラム
(高圧・特別高圧)お申込みへ

よくある質問
Q&A

ビジエネ登録について

  • A

    ビジエネ登録には費用はかかりません。

  • A

    下記の内容の場合、入力時にエラーが表示されご登録ができません。

    • ・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
    • ・アットマーク(@)より前で、ピリオド(.)が連続している 例:abcd..@example.co.jpなど
    • ・半角英数字と一部の記号(. ! # $ ‘ * + ~ / = ? _ { }) など 以外の文字列を含んでいる
    • ・大文字を含んでいる
  • A

    入力されたメールアドレスで既にTC IDを取得済です。「アカウントをお持ちですか?ログイン」よりお試しいただくか、別のメールアドレスにて新規に登録をお願いします。

  • A

    以下の内容をご確認ください。

    • ・HTMLメールが受信できる端末(PC、スマートフォンなど)にて確認する。
      (注)フィーチャーフォンでは受け取れません。
    • ・迷惑メールフォルダに当該メールがないか確認する。
    • ・迷惑メールフォルダに当該メールがない場合は、迷惑メールの設定で@id.chuden.co.jpのドメインを許可したのち、IDポータルにログインして確認メールの再送信する。

    <IDポータルサイトURL>
    https://id.chuden.co.jp/

  • A

    以下のケースに該当する場合は受信用メールアドレス(サブ1)としては使用できません。

    • ・アットマーク(@)の直前やメールアドレスの先頭にピリオド(.)がある
    • ・アットマーク(@)より前で、ピリオド(.)が連続している 例:abcd..@example.co.jpなど
    • ・半角英数字と一部の記号(. ! # $ ‘ * + ~ / = ? _ { } など 以外の文字列を含んでいる
    • ・大文字を含んでいる
  • A

    ご契約を特定するためにご契約ごとに付番されています「13桁」の番号です。

  • A

    お客さま番号は、「ご契約開始(変更)のご案内と契約内容確認のお願い」や毎月当社から送付しております「ご請求」に記載しておりますのでご確認ください。

  • A

    ビジエネ新規登録が完了後、下記の手順で追加登録が可能です。

    • 1)ビジエネへログイン
    • 2)料金・使用量照会/節電プログラム申込・予定・実績確認タブを選択
      ※ビジエネTOP画面の左上部にあります。
    • 3)料金・使用量照会サービスを選択
    • 4)ご契約情報の一覧の下部にある「ご契約情報の登録」を選択

    ※ご登録には、ご請求やご使用量のお知らせに記載されていますご契約毎の「お客さま番号(13桁)」が必要です。また、お支払い方法が「口座振替」の場合は、口座番号の「下4桁」が必要です。

  • A

    ご登録していただいた契約は、下記の手順でお進みいただきご契約情報一覧画面で確認できます。

    • 1)ビジエネへログイン
    • 2)料金・使用量照会/節電プログラム申込・予定・実績確認タブを選択
      ※ビジエネTOP画面の左上部にあります。
    • 3)料金・使用量照会サービスを選択
  • A

    ご契約情報を登録した際に「振込用紙」を選択された場合は、まだ「仮登録」の状態です。お届けしましたはがきに記載されている「認証番号(6桁)」の番号を下記の手順で入力していただくことで、「本登録」となり登録は完了です。
    <認証番号の入力手順>

    • 1)ビジエネへログイン
    • 2)料金・使用量照会/節電プログラム申込・予定・実績確認タブを選択
      ※ビジエネTOP画面の左上部にあります。
    • 3)料金・使用量照会サービスを選択
    • 4)ご契約情報の一覧の下部にある「認証番号の登録」を選択
    • 5)はがきに記載されている「認証番号」を入力
  • A

    ご契約情報を登録した際に「振込用紙」を選択された場合にお届けしているはがきです。ビジエネにログインしていただき、はがきに記載されている「認証番号(6桁)」の番号を入力していただくことで、「本登録」となり登録は完了いたします。

  • A

    高圧(500kW以上)・特別高圧のご契約を登録するには、弊社にてご利用手続きが必要です。当社営業担当までご連絡ください。

  • A

    TC IDとして設定したメールアドレスについては、下記の手順で変更できます。

    • 1)ビジエネンへログイン
    • 2)各種設定
    • 3)ビジエネ会員登録情報の変更の「登録情報変更へ」のボタンをクリック
    • 4)ご登録内容変更画面の「1.ログイン情報」の「TC IDとパスワード変更はこちら」のボタンをクリック
  • A

    TC IDとして設定したパスワードについては、下記の手順で変更できます。

    • 1)ビジエネンへログイン
    • 2)各種設定
    • 3)ビジエネ会員登録情報の変更の「登録情報変更へ」のボタンをクリック
    • 4)ご登録内容変更画面の「1.ログイン情報」の「TC IDとパスワード変更はこちら」のボタンをクリック
  • A

    パスワードをお忘れの場合は、下記の手順で再設定をお願います。

    • 1)ビジエネTOP画面の「ログイン」ボタンをクリック
    • 2)TC ID入力画面の「パスワードをお忘れですか?」のテクストリンクをクリック
    • 3)パスワード再設定手続きのメールを受領するメールアドレスを入力し「続ける」ボタンをクリック
    • 4)配信されたメールから「パスワードを変更する」のテキストリンクをクリック
    • 5)新しいパスワードを入力

冬季節電プログラムの申込について

  • A

    節電プログラムには、法人ではない「個人」のお客さまもお申込みは可能です。
    「個人」のお客さまは、「個人向けの方はこちら」のテキストリンクをクリックしてお進みください。

  • A

    低圧のご契約については、低圧のお客さま向け「冬季節電プログラム」よりご登録をお願いします。(低圧のご契約については「ビジエネ」からのお申込みはできません。)

  • A

    「個人情報の提供や不正特典取得に係る同意」、「供給条件説明等への同意」それぞれのチェックボックスにチェックいただいた上で、「申込み入力内容へ進む」をクリックしてください。

  • A

    「デマンドレスポンス契約要綱(NACHARGE)」、「月間電力量削減型契約要綱」両方の要綱をご確認されない場合はチェックができません。

  • A

    「ご契約に関わる重要事項(冬季節電プログラム)」のテキストリンクよりお進みいただき、内容をご確認いただければ、チェックが可能になります。

  • A

    国税庁のホームページ等にてご確認をお願いします。
    【国税庁法人番号公表サイト】
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

  • A

    契約一覧にご契約が表示されないケースとして以下のケースがございます。

    • 1)ビジエネへご契約情報の登録がされていない場合。
      冬季節電プログラムへの参加申込みには、ビジエネへご契約情報を登録していただく必要がございます。登録方法については、「ビジエネ会員登録済であるが契約情報の登録がまだの方」をご参照ください。
    • 2)冬の節電プログラムへの参加対象外のご契約の場合。
      【対象外のご契約】
      ・臨時電力、自家発補給電力、深夜電力、造雪用電力、融雪用電力、部分供給のご契約
  • A

    農事用電力につきましては、「月間電力量削減型」のみとさせていただきます。

  • A

    DR調整可能電力は、契約電力が500kW以上の高圧契約および特別高圧のご契約について表示しております。

  • A

    「DR調整可能電力」に入力いただいた値どおりに節電できなかったとしても、割引額に影響はありません。

  • A

    個別郵便番号の場合は、まず、送付先の「住所の郵便番号」を入力し、送付先住所情報を入力してください。その後、郵便番号を個別郵便番号へご変更ください。

  • A

    デマンドレスポンスの配信先メールアドレスの追加、変更は①→②の手順で実施ください。(①のみでは、デマンドレスポンスの配信先として設定されませんので、②まで実施をお願いいたします。)

    <①メールアドレスの追加、変更手順>

    • 1)ビジエネへログイン
    • 2)各種設定のを選択(ビジエネログイン後TOP画面の右上部にあります。)
    • 3)ビジエネ登録情報の変更
    • 4)「登録情報変更へ」を選択し、「受信用メールアドレス」欄に追加するメールアドレスを入力のうえ、「入力内容の確認へ」を押してください。(役職や、業種などの必須項目が空欄の場合には、そちらの入力も合わせてお願いいたします。)

    <②配信先メールアドレスの設定手順>

    • 1)ビジエネへログイン
    • 2)「料金・使用量照会/節電プログラム申込・予定・実績確認」(ビジエネログイン後TOP画面の左上部にあります。)にカーソルを置くと、下図が開きます。
    • 3)「デマンドレスポンス契約申込状況/発動予定・実績確認」を選択
    • 4)ページ下部の「メール配信設定」から、通知の受取を希望するメールアドレスを選択いただき、「設定する」を押すと設定が完了します

    ※配信設定につきましては、2022年12月から設定が行えます。

  • A

    • ①参加特典の申込状況については、「参加特典申込状況確認」を選択していただき、「参加特典申込状況確認一覧」からご確認いただけます。
    • ②デマンドレスポンス契約については、「デマンドレスポンス契約申込状況/発動予定・実績確認」を選択していただき、「節電プログラム申込状況確認一覧」からご確認いただけます。
    • ③月間電力量削減型契約の申込状況については、「月間電力量削減型契約申込状況/実績確認」を選択いただき、「節電プログラム申込状況確認一覧」からご確認いただけます。

    ※入口の場所を画像で説明

  • A

    • ①デマンドレスポンス型の発動予定や、実績については、12月より、「デマンドレスポンス契約申込状況/発動予定・実績確認」からご確認いただけます。
    • ②月間電力量削減型の実績についても、12月より、「月間電力量削減型契約申込状況/実績確認」からご確認いただけます。
  • A

    WEBサイトからの訂正、取消の申込はできません。
    訂正、取消が必要な場合は、下記までご連絡をお願いします。
    【お問い合わせ先】
    法人カスタマーセンター
    TEL:0120ー311ー730
    受付時間:9時~17時
    土曜日・日曜日、年末年始(12/29~1/3)、祝日は除く

ご相談・お問い合わせはこちら

電話でのお問い合わせ

0120-311-730

[受付時間] 平日 9:00〜17:00