電力会社がご提案するBCP策定ガイド

第2回 BCPを策定する❶

3. 必要な経営資源の洗い出し

重要商品(中核事業)の提供に必要な経営資源(人、物、金、情報など)は何か?

緊急時でも重要商品(中核事業)を提供し続けるためには、従業員(人)や設備(物)、資金(金)、お客さまリスト(情報)などの経営資源が必要となります。

まずは、重要商品(中核事業)を提供するのに必要な経営資源を洗い出しましょう。

検討にあたっては、例えば、「受注⇒製造⇒出荷」などの業務工程を明確化し、各工程で必要な経営資源を洗い出していきます。なお、ここでいう経営資源とは、人、物、金、情報だけではなく、外部委託業者などの他社およびインフラ(電気、ガス、水道など)も含みます。

重要商品! 重要商品!
A商品の業務工程および必要な経営資源
業務工程
必要な経営資源
受注
  • 受発注担当要員(人)
  • 受発注システムなどの通信機器(物)
  • お客さまリスト(情報)
など
製造
  • 設備を稼働するスキルを持つ要員(人)
  • 原材料・部品(物)
  • 生産施設・設備(物)
  • 電気(インフラ)
など
出荷
  • 出荷担当要員(人)
  • フォークリフトなど の機器(物)
  • 受注データ(情報)
  • 協力会社(その他)
など
CHECK

BCPへの取り組み方は企業によってさまざまですが、「何のためにBCPを策定し、運用するのか」という基本方針をしっかり立てることが重要です。

事業が順調なときは「会社にとって何が重要か」「不測の事態では何をするべきか」などといったことには、なかなか目が向かないものです。しかし、何かが起きてから対応を考えていては、事業継続はおぼつかないでしょう。

次ページでは「非常時に備える電力の話」をご紹介しています。

第2回