お役立ち情報
電力会社がご提案するBCP策定ガイド
地震により会社の建物や機械設備が破損してしまったら。
インフルエンザなどの感染症の流行により、多くの従業員が出社できなくなったら。
仕入れ先の火災事故により部品や商品を調達できなくなったら。
コンピュータウイルスにより、機密情報が漏洩してしまったら。
あなたの会社はどのような対応をしますか?
BCPとは、どういったものなのか?
BCPを策定・運用することでどのようなメリットがあるか?といった、疑問をお持ちではありませんか?
あなたの会社でBCPの策定・運用を考える上では、BCPの内容についてきちんと知っておくことが、まずは重要となります。
これまでのコンテンツでは、BCPの重要性やBCPの策定・運用のメリットなどを紹介してきました。
ここからは最低限必要なBCPの策定・運用方法について、様々な企業の取組事例を交えながら解説します。
必要な経営資源がなくなったときにどのような対応をするのか、
緊急時に誰が重要な意思決定を行い指示を出すのか、
といった対策や体制整備について解説します。
緊急事態となったときのために策定したBCPを従業員に理解してもらう。策定したBCPを常に最新版に維持する。といったBCPの運用について解説します。
「防災とBCPの際整理」、「日々の経営とBCP運用の一本化」の2点について解説します。